【本部】新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます!
年が明け、静かだった園内から子どもたちの賑やかな声が聞こえてくること、とても嬉しく思います。

2023年卯年は、『芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる時期で、目に見えて大きく成長する年』だといわれています。飛び跳ねるうさぎは、飛躍の象徴であり、たくさんの子を産む「豊穣・子孫繁栄」のシンボルになっています。クニナ保育園が大切にする、「土壌を育てる・成長の枝葉を伸ばす保育」にぴったりな年だと思いませんか?

子ども達は日々、少しずつしかし確実に成長の芽を伸ばしています。
子ども達の行動に「どうしてかな?なんでかな?」と頭を悩ませることもあるでしょう。予測不能な行動に驚き・混乱してしまうことで、ちょっぴり不安を感じたり、自信を無くしたりと感じることがあるかもしれません。しかし私は、そのように悩み考えることこそが、子ども達にとって一番良い環境を作りたいと思う素敵な意識だと思います。

2023年は飛躍の年。子ども達一人ひとりにとって、これまでよりも大きな変化や成長の年になるかもしれません。成長の場面には、それぞれの間に多くの葛藤や乗り越えなければいけない壁があると思います。そのためにも、失敗を怖がって成長の枝葉を自分自身で枯らさずに、好奇心と挑戦心を持って過ごしてほしいと思っています。

まだまだ心身とした寒さは続きます。風邪をひきやすい時期なので、体調に気をつけて充実した1年になるようにお祈りしています。私たちは、クニナ保育園に関わるすべての人達の成長や飛躍を心から応援します!

本年も引き続きよろしくお願いいたします!

2023年1月 株式会社CRECER・社会福祉法人美咲会 一同

    お知らせ

    PAGE TOP